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ボタン一つで勤務シフトを自動作成!統計アルゴリズムで「働き方改革」!『Optamo(オプタモ)』製品版リリースのお知らせ

株式会社モーション(本社:東京都文京区、代表取締役:上杉顕一郎)は、2018年4月17日(火)、当社の持つ統計解析の技術と実績を応用した、勤務シフト表を自動作成するクラウドサービス『Optamo(オプタモ)』の製品版をリリースすることをお知らせいたします。従業員の能力や役職などで勤務シフトを最適化し、店舗/施設間での人材を共有出来る機能を実装したサービスにより、企業の「働き方改革」に貢献します。

Optamoで業務効率化のポイント

  • 従業員の能力(スキル)を勤務シフト作成の条件に採用
  • あらかじめ条件を入力しボタンを押して待つだけ、作業時間を大幅に短縮
  • クラウドサービスによるコスト削減、安定したサービス利用

サービス開発の背景

当社は創業より20年間、統計学を用いて顧客分析や購買分析及び教育分野へ貢献して参りました。
近年、「人材不足」が深刻化し、「働き方改革」の推進が政府主導で行われる中、当社が強みとする統計学を用いて、公平、均一化された勤務シフト表を効率よく作成できるソリューションを開発することは、この問題を解決する一助になるのではないかと考えました。
また勤務表の作成は、天文学的な組み合わせパターンの中から勤務表作成者の経験と勘だけで属人的に行われることが多く、偏りや無駄、人的ミスを伴う標準化・効率化の難しい作業でした。さらに、従業員の不平不満に対応しなければならないことから、人的労力もさることながら、大きなストレスが掛かるものでした。

当社は、公平、均一化されたシフトを統計学的に導き出すことにより、従業員の不平不満を解消し活躍の場を提供することが職場環境の改善に繋がり、スタッフのモチベーションアップによる離職率の低減や人材不足に貢献できる、社会的貢献度の高い取り組みと考えます。

Optamoについて

Optamoは、当社が強みとする統計学的アルゴリズムを用いて、効率よく勤務シフトを最適化するクラウドサービスです。
シフト作成作業の時間を大幅に短縮することで業務効率を向上し、管理者が本来業務に注力できる環境を作ることや、人件費管理、店舗/施設間での人材の共有は、経営の改善や生産性の向上にも繋がります。複数店舗や施設を持ち、勤務シフトを作成する企業においては、どこでも応用が効くものです。

Optamoの主な機能と特徴

  • データサイエンティストによる組合せ最適化アルゴリズム
  • 勤務シフト自動作成による業務自動化(RPA)
  • タブレット操作可能な画面
  • 能力(スキル)、役職や業務範囲(ポジション)、人件費(コスト)からの組合せ最適化
  • 人員計画と勤務希望日のマッチング
  • ヘルプ機能による店舗/施設間の人材共有
  • 勤務シフト表の出力、Googleカレンダー同期
  • スタッフデータのダウンロード/アップロード

商品販売と今後の計画について

製品版のOptamoは3ヵ月無料キャンペーンを実施中です。
各種ご利用プランを用意しておりますので、詳細はお問合せください。
また今後は製造業や看護、介護など、業界に特化したソリューションも展開予定です。
なお本製品の販売は、当社とパートナーシップを持つ販売代理店が窓口となります。
現在、第一号販売代理店として兼松コミュニケーションズ株式会社とパートナーシップを結びました。

販売代理店募集のご案内

本製品の取扱い販売に興味のある企業様を随時募集しておりますので、詳細はお問合せください。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社モーション
メールアドレス:optamo-sales@motion.co.jp
担当:伴(バン)
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