NEWS

ニュースリリース

プレスリリース

大和自動車交通株式会社との資本業務提携の基本合意に関するお知らせ

当社は、本日、大和自動車交通株式会社(以下「大和自交」といいます。)との間で、資本業務提携(以下「本資本業務提携」といいます。)に関する基本合意書(以下「本基本合意書」といいます。)を締結いたしましたので、以下のとおりお知らせいたします。

1.本資本業務提携の背景及び目的

弊社では環境省「平成23、24年度 地球温暖化対策技術開発・実証研究事業/EVタクシーの実用化促進と運用方法確立のための実証研究」に採択されて以来、EV充電器管理システム、タクシーのスマートフォン呼び出しのシステム、カーシェアの相乗りサービス、バイクや自転車のシェアリングサービスなどの多くの社会交通分野の開発を手掛けて参りました。
特に弊社のコア技術であるデータ分析技術(AIや統計解析)を利用した位置情報分析は、タクシーの需要予測、相乗りのマッチング、EV充電器の平準化などに活用されております。
また世界的に社会交通分野ではUBERなどの新しいイノベーションが数多く生まれていますが、日本では法規制や、タクシー業界の事業モデルの違いからイノベーションが起こりづらい環境にあります。その中で日本版の社会交通イノベーションを実現するために、旅客運送業の大手である大和自交と協働でビジネスの開発に取り組む事が重要と考え、本資本業務提携の実現に向けた協議を行っていく旨、本日基本合意書を大和自交との間で締結いたしました。
本資本業務提携の締結により、大和自交と当社は、日本版の社会交通イノベーションを実現し、ラストワンマイルにおける交通手段を提供することで、交通弱者対策と地域活性化を実現し、社会貢献を果たすことを目指します。

2.本資本業務提携の相手先の概要(平成29年3月末日時点)

(1)名称 大和自動車交通株式会社
(東京2部 (証券コード:9082))
(2)所在地 東京都江東区猿江2-16-31
(3)代表者の役職・氏名 代表取締役社長 前島 忻治
(4)事業内容 子会社12社を持つ都内のタクシー・ハイヤー業
グループの持株管理及び不動産賃貸業
(5)資本金 525,000千円
(6)設立年月日 昭和14年9月13日

以 上

  • 記事内容は発表日現在の情報です。
    予告なしに変更され、ご覧になった日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承下さい。